こんにちは、いつも大変お世話になっております。株式会社コーユー代表の田原裕司です。
ゆうさん通信第8号をお送りいたします。よろしくお願いいたします。
さて、この春は新型コロナの影響で、出張という出張、会合という会合が、のきなみ中止に。
そのおかげで時間ができました。
実は、昨年、私はこの歳で格好をつけ、パソコンをマイクロソフトのWindowsからアップルのMacに変更。
若者やデザイナーと言われるような人たちが使っているあの格好いいやつです。
当然、使い始めた頃は苦しんだのですが、だんだんと慣れてはきていました。
ただ、本来の使い方と言いますか、iPadやiPhoneと連動させる使い方
(同期させるやり方)がよくわからずにおりました。完全に宝の持ち腐れ状態です。
それが、今回のコロナで出張中止、会合中止となって時間ができ、
改めてMac、iPad、iPhoneの使い方について勉強する時間が取れ、
ずっとわからなかった使い方が、わかるようになりました!こんなに便利だったとは!と、驚きです。
また、今回のコロナによって「3密」を避けるため、会社の中の会議についても、
こちらは中止というわけではないのですが、皆で集まって会議をすることをできるかぎりやめようと、
そして、今流行のWeb会議システム(Zoom等)を使った会議にしようということで、取り組んでいきました。
社内だけでなく、社外の人ともこのWeb会議システムを使って、画面を通じて打ち合わせ等するようになり、
こちらのITツールについても、まだ使いこなせるというところまでは行っていませんが、
それなりに使えるようになってきました。
もし、今回のコロナがなかったら、もちろん、絶対ない方がいいに決まっているのですが、
私の場合であれば、それまでと同じように、出張や会合で忙しく飛び回り、
Macもあまり使いこなせず、Web会議システムなんてものにも、見向きもしなかったと思います。
災い転じて福となすがあるとすれば、これらITツールを以前より使える自分になったということかもしれません。