株式会社コーユー
〒694-0052 島根県大田市久手町刺鹿1831
TEL:0120-889-824

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2019/12/11

◆面接の場で聞くようにしています!◆

◆面接の場で聞くようにしています!◆ 画像

こんにちは、いつも大変お世話になっております。株式会社コーユー代表の田原裕司です。
ゆうさん通信第4号をお送りいたします。よろしくお願いいたします。

さて、先日、東京出張のときに、話題の「変なホテル」という名のホテルに行って来ました。
「変なホテル」というのは、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)グループが手掛けるホテルで、
フロントにいるのが人間ではなく、ロボットであることなどで有名です。
実際は、ロボットが接客してくれるわけでもなく、宿泊者がタッチパネルにいろいろ
入力しなければならないなど、ツッコみどころは満載なのですが、ただ、感動もありました。

部屋には自動クリーニングマシーン(LGstyler)というものが完備されており、
そこに服をつり下げておくだけで、しわや嫌なニオイを除去してもらうことができ、
初めてこれを見ましたが、これは本当に優れものだなぁと、感動しました。

このような、どこかのお店や施設で受けたサービスについて、嬉しかったこと、
感動したことなどについて、実はここ1、2年、採用面接の場で聞くようにしています。
以前、何かの本で、「お客様と感動を共有できることが大事だ」と読みました。
受けたサービスについて、嬉しいと感じることができたり、感動することができたり、
そういった感性を持っている人であれば、お客様に対しても、何をして差し上げたら
喜んでいただけるのか、そういうことを自然と考えられるからです。

また、入社後もそういった感性をずっと持っていられるように、私たちの会社では、
日頃の会議のときに、ちょっと嬉しかったことや感動したことなど、
ハッピーニュースの発表を、私を含め全員で行っております。

これからの時代、ロボットがさまざまな業務を行うようになっていくとは思いますが、
だからこそ、人にしかできないこと、人にしかない感性、相手を思いやる気持ち、
そういったところを大事にし、しっかり磨いていけたらと思っています。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

© 2022 株式会社コーユー